365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

母の日なんてガン無視したったwwwww

先日は母の日でしたね!!

さて現在反抗期の私(※未婚31歳♀)は、母の日をガン無視してやりましたwwwww

街に溢れる『母の日』フェア。賑わう花屋さん。カフェランチを楽しむ母娘たち。

・・・でも無視しちゃうもんね~!!!もう祝うのなんて辞めたんだもんね~!!!

母親が『良い子ちゃんな娘』を求めてるのなんて知ってるけど、悪い子になっちゃうんだもんね~~~!!(^^)/

一日に何度か遅う罪悪感。

良い子で居てあげられない自分にガッカリ。

良い娘を育てられなかった母に申し訳ない。

だけど私は、もう良い子は辞める。

母親が喜ぶからって自分の感情や意志を無視してまで、もう自分をないがしろにしない。

『良い子』だけが全てじゃ無い。

『良い子じゃない娘はいらない』と母が思うならそれで良い。

『良い子じゃない娘』に母がガッカリするならそれも良い。

良い子じゃなくても私には私の価値がある。

自分が自分を大切にしてあげる。

自分の価値を自分で認めてあげる。

・・・(^^)/

そんなこんなで、何もせずに一日が過ぎました。

たしか去年は電話したような気がする。

だけど電話したら、嬉々として1時間くらい余裕で愚痴を聞かされました。

まだまだ続きそうだった愚痴を、どうにかコチラから切って話を終わらせました。

・・・うん。そう考えてみると、きっと私の行動は間違ってない。

いや、もし間違っていたとして、道徳的におかしいとして、親孝行じゃ無い娘だとして、人として冷たいとして、子供っぽくて未熟だとしても、それで良い。

だって母と連絡を取ると、とたんに心臓が痛くなる。

心が拒絶反応を示している。

いいんだ、私は間違ってない。誰かに批判されたって構わない。

自分を守れるのは自分だけ。強くなれ、自分。

・・・(^^)/

というワケで、ここ最近はずっと、母とのコミュニケーションを極力避けてるんですが。。。

先日から体調が悪い私。

まさか最近流行し始めている麻疹にかかった?という不安がよぎりました。

麻疹の予防接種をしているかどうかが大事です。

基本的には麻疹の予防接種は、1歳とかそれくらい幼い頃に病院で受ける。

しかし当然ですがそんな記憶があるわけが無い。

仕方がないので、予防接種を取ったかどうか母に聞きました。

すると、『したよ!』と母子手帳の1ページを撮った写真を添付してくれました。

そこには確かに、麻疹の予防接種をした事が書かれていました。

古びた小さな母子手帳。ほかにも何種類かの予防接種を受けていたようで、きちんと記録されていました。

お礼を言って、母の日おめでとう、と遅ればせながら言いました。

・・・(。^-^。)/

本当は私だって良い子でいたいのに。

だけどそれじゃあどうやら私の心が疲弊してしまうんだ。

なのに悪い子になろうとしたらしたで苦しくなる。

母の日くらい無視したって良いじゃないか。

31年も生きてるうちの数回くらい忘れてたって良いじゃないか。

『あー忘れてた!!』って罪悪感無く生れれば、こんなに苦しくなることなんて無いのに。

真面目かよ!!!

と自分にツッコミを入れながら、私の反抗期はまだ続きます。

自分の人生を、自分の責任で生きて、誰のせいにもしないために。

もっと幸せで素敵で楽しい人生を送るために。

そんな私が今日もこうして生きてるのは、生んでくれたあなたのおかげで有ることに違いありません。

センキュー、マッマ!!

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén