365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

植物の生育期/ドラセナちゃんスクスク成長中!

ドラセナが!めっちゃ伸びてます!!

嬉しい~~。

気温やらがちょうど良いらしく、生育期という事もあり、スクスクと成長してます!

今までの経緯

水挿し時。根っこがちょろっと…。


植物が育つ季節/水差しのドラセナちゃんに根っこ!
2018年4月24日の記事より。

その後、根っこがワサワサ伸びてきたので土へと植え替え。


水差しドラセナを土へ植え替え!
2018年6月15日の記事より。

新しい葉が中央から伸びてきたよ!

土へ植え替えたドラセナのその後【ドラセナ】
2018年7月9日の記事より。

またちょびっと伸びました。中央がこんもりした感じ


記事は無いですが、7月11日くらいの写真。

うおー!ぐんぐん伸びてるー!


現在です!
めっちゃ伸びてるー!

と言うわけで現状の報告。

ちょっと上から撮影。

現在、かなり伸びてます!

根っこも、容器の周りを這うように巡らされてる。

早い段階で底の穴から根が出てきてたけど、さすがにそろそろ植え替えた方が良いかもしれない。

根っこがモリモリ!!!

葉に斑が戻って来た!!!

ちなみに、うちのドラセナさん。本来は斑(はん?)が入っていて、上の画像のように、黄緑と緑のグラデーション?な2色が可愛いのです。

しかし環境が良くなかったりすると『先祖かえり』してしまうらしく、斑が無くなり1色に…。

環境が良くなかった、というのは恐らく日光不足がメインの原因かと…。

同じ一本のドラセナの中でも、過去の葉は1色で、日光に当てまくってから生えてきた新しい葉は2色になる!!という事が解りました~。

新しい葉は2色で、古い葉は1色!!

同じ木(草??)なのに、けっこう違うんだなぁ~。

鉢、買っちゃった!次回は植え替えます!?

と言うわけで、他の植物も現在ぐんぐん伸びており、せっかくだから今のうちに植え替えたい!

土日は台風が来るみたいだから、ちょうど良いかもしれない!

という訳で、新しい鉢を買いました!!まだ届いてないけど!

ちなみに…。こんなん2つ↓と、100均のプラスチック鉢を買いました。

ナチュラル・アンティーク風 テラコッタ植木鉢直径13cm×高さ15cm【モスポット ※植物は別売り】

価格:864円
(2018/7/27 08:07時点)
感想(68件)

【植木鉢】貫入加工・ポップ&JUNK風 カラー陶器鉢 Mサイズ【植木鉢 3号~3.5号ポット向け おしゃれ】

価格:1,026円
(2018/7/27 08:08時点)
感想(127件)

現在、スタバのカップで育てている植物さんたち…。

透明な薄いプラスチックの容器だと、この夏の直射日光は厳しく、気づくと容器が熱くなっていて!!(そりゃそうか)

これでは容器の周りに巡っている根が痛む!!!という訳で、とうとう鉢を買いました。

特にモンステラは最近元気が無いんですよね…!根が傷んでるのかな??汗

…と言うわけで、次回はまたしても植え替え?

植え替えってあんまり頻繁にやらない方が良いっぽいけど…汗

まあ、毎回根をほぐしては無いから、まだ平気だろう…た、多分…。

と言うわけで終わり!

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén