365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

批判力がある人/わたしです

先日、占いをしてもらった。私は『批判力』があるらしい。

〝批判力〟と言われて、あまり良い気分では無かった。

批判してる人って何でもかんでも難癖つけそうな気がして。笑

そう言えば、〝真剣10代しゃべり場!〟なんて番組を昔よく見ていた。

あれもある意味、批判力が鍛えられる(?)番組かも知れない。

しかし、〝批判力〟が私の持ち味ならば、活かした方が良いだろう。

それが個性で良さになるなら使った方がお得だ。なにせ〝もともと持ってる気質〟なのであれば、苦労せずとも出来る、という事なのだろうから。

占いを見てくれた人にも言われた。批判力を隠すのではなく、活かすことで、私の魅力として個性として発揮できると。

……なかなか厳しい人生になりそうだ。笑

日本人は、とかく〝批判〟に対して〝厳しい〟と思う。

批判するのもされるのも慣れてないと思う。

例えば外国なんかではすぐ裁判になったりする場合もある。相手が悪い!とか、環境が悪い!とか。

〝批判〟と言う言葉だけで終わらせられると少々印象が悪いが一応私は〝改善するために〟と思っている。

〝文句があるのは(言える)のは、それだけ気になる点が多いと言う事〟

そんな風に思っても良いだろうか。

私は自信があまり無いタイプで、すぐ自分の事を見下したり否定したりしてしまう。

自分で自分を批判しているのかも知れない。笑

ちなみに、向いてる職業としては、新聞記者や評論家などらしい。

それを聞いて、私は一瞬、絶望を覚えた。笑

新聞記者や評論家と言えば、まずは絶対条件として『大卒』では無いだろうか……。

私は受験をしたことが生まれてこのかた一度も無くて、大学も行ってない。専門学校を出たのだが、ファッションのデザイン選考。
昔から国語の点数だけはいつも良かったから、文系に進もうかと思ったが、兄が通ってたこともあり私立高校に推薦で入った。

そこは電子系に強い学校で、一応文系もあったものの〝お飾り〟程度のものだった。

つまり私は電子系に強い高校に入ったにも関わらず文系に進み、なんという事もない〝普通科〟の勉強をして卒業したのだ。

う~~~ん。この経験を活かすことが出来るだろうか。笑

とは言え、いまこうして自分でサイトを作って運営していて、自分の好きに文字を綴っているのだから、まぁ悪くは無いのかも知れない。

良い様な悪いような。

私の人生はいったいこれからどうなっていくのか??

とりあえず批判力を発揮していこうか。

誰かを批判すると言う事は、私自身も批判される対象になりやすいという事だろう。

人から嫌われたくなくて他人の顔色ばかり伺ってきた私にとっては、想像するだけで激流の人生になりそうな気がする。笑

ああ、大変そうな人生だ。

はぁ~~~~ん。

終わり!

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén