365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

成長記録/脇芽が無事に開いた!【モンステラ】

9月22日に『またまた脇芽&今度は気根×2も!【モンステラ】』と言う記事を書いたモンステラちゃん。

9月22日の写真

成長記録/脇芽が無事に開いた!

順調に葉が開き、無事に5枚の葉となりましたー!

\どどーん/

モンステラちゃん、光を求めて葉の向きを変えることが出来るよう。

他の植物の場合は葉の向きが変わるまでに結構時間が掛かるけど、モンステラちゃんは翌日には少しずつ動いている(?)っぽい。

鉢の位置を少し変えたら、数日後には画像のようにアクロバットな姿勢へと変化してました!

『2週間くらいで葉が開くのかな?』と言っていた通り、9月22日から2週間後、10月6日くらいには既に葉が開いてました!

さて、葉が開くまでの課程を記録しておきます!

9月22日の写真

9月23日!

成長めまぐるしく、たった一日でも結構のびてるように見える!

9月なのに暑かったと言うのもあるかも?モンステラちゃんにとっては、成虫しやすい時期だったかな?

9月23日の写真

別角度からも!

9月23日の写真

9月23日の写真

気根も地味に伸びてます。

9月25日!脇芽がニョキっと!

解りやすく、ぐんぐん伸びている!

9月25日の写真

9月25日の写真

9月25日の写真

気根、もう少しで土に触れそう。

9月26日!脇芽が出てきたぞー

葉が全部でてきたっぽい!

9月26日の写真

9月26日の写真

別角度から。出てきたぞー!

9月26日の写真

気根!いよいよ土に触れた!

9月28日!脇芽(新芽)が伸びてる!

さらにニョキニョキきてまっせー!

9月28日の写真

9月28日の写真

逆サイドです。

9月28日の写真

気根はもう土に刺さったようです!もうひとつの気根のほうも少しずつ伸びている。(見えにくいけど;)

9月30日

9月30日の写真

葉っぱが開き始めた!9月だけど、まるで夏休みのような暑さ天気が良い日が続いてます。

9月30日の写真

こうして見ていると、植物って綺麗だなぁと思います。。。なごむし癒やされる~

ちなみに我が家のモンステラちゃんは直射日光に弱いみたいなので、カーテン越しに光を当てています。これくらいの方が全然元気だと言う事が、ようやく最近解ってきた…(^_^;)

9月30日の写真

気根は順調に土の中へと伸びて行ってるっぽい……。がんばってくれい

10月3日!葉が開いた!

だいぶ葉が開いたので、もうどれが脇芽だったのかも良く解らない感じ!笑

色が薄いのが新しく開いた葉です!

10月3日の写真

10月3日の写真

別角度から見るとこのような事に!

鉢を置く場所を若干移動させてので、アクロバティックに葉が翻っている。

10月7日葉が開ききった!色は黄緑色!

ほぼ開ききりました!(たぶん)

10月7日の写真

10月7日の写真

葉が開いた!と言う事で、水をたっぷりあげて霧吹きで葉水もシュシュッとあげました!

10月7日の写真

もう片方の気根もジワジワと伸びています。(影になってて見えないけど…!;)

10月15日(現在!)

そして……ちょっと間があいたけど、今写真を撮りました!

すくすく伸びて元気です!5日くらいお水をあげてないかも……葉先から水が垂れてないし、お水をあげようかな?

10月15日の写真

10月15日の写真

別角度から!アクロバティックに生えてた葉もだいぶ落ち着いた?そこそこ良いバランスになったような気がする。

10月15日の写真

気根が見えるでしょうか?2個あるんだけど……。

10月15日の写真

気根、ちょっと角度をずらした画像です……。このまま伸びて行けば、2本目の気根もすんなりと土へ刺さりそう。今後のためにも土に刺さって、重力に負けないように伸びて欲しいぜ!

次の新芽(脇芽)までは時間が掛かるかも?

さて、と言う訳で順調に伸びているモンステラちゃん。だんだん伸びて来たのでそろそろ『モンステラちゃん』と言うよりは『モンステラさん』と言う雰囲気になって参りました。笑

どっちでも良い?笑

これからは本格的に寒くなっていくから、新芽は暫く出ないのかもしれないなぁ~。

と言う訳で、冬を無事に越せるように!置く場所とかに気をつけねば!!

今回はここまで~★

10月3日の写真

おわり!

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén