365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

大腸内視鏡専用検査食【クリアスルー】のお味をレポート!内視鏡&胃カメラ初体験!

2018年の夏の事……、初めて内視鏡&胃カメラを体験しました!!!

今回はその体験のレポートの中から、【大腸内視鏡専用検査食(クリアスルー)】を食べた時の味や感想だけをまとめてみました!!

大腸内視鏡専用検査食【クリアスルー】とは検査前日専用のゴハンです!

内視鏡と言えば大腸!!と言う訳で、検査する為には大腸を空っぽにしないといけません。
そうでないと、検査するための内視鏡がスムーズに入らなかったり、大腸の内部(管)がちゃんと見えないからですね。

なぜなのか?・・・・・・それはご想像通りですので省略します!!!笑
(まぁザッと説明するとウンP

病院にもよると思いますが、私が行った病院では、検査前日のゴハンを選ぶことが出来ました

大腸内視鏡専用検査食【クリアスルー】OR【リストをチェックしながら自分で用意する】の二択です!

私の場合は、大腸内視鏡専用検査食【クリアスルー】にしました!なにせリストを見ながら自分でご飯を用意するのは面倒ですからね・・・。(^_^;)

さて、この大腸内視鏡専用検査食【クリアスルー】。場合によっては【自分で用意してね!】という病院もあるみたいです。自分で用意するとは、通販やお店などで自分で見つけて買って、前日に食べて!と言うことです。

ジャネフ クリアスルー JB 3食セット 【大腸内視鏡専用検査食】 キューピー _677942405

新品価格
¥1,374から
(2018/7/5 14:50時点)

私の場合は病院で販売していたので手間が省けました!大腸検査をメインにやってる専門の病院だったからでしょうね。良かった!

本日のスペックなど簡単に記録!

もう検査は翌日!!と言う訳で、検査の為の準備は3日前くらいから始まっています。
前日ともなると、いよいよ!本格的に内部を空っぽにする準備をしないといけません。

前日の準備は超大事です!!!!
でないと、翌日の検査がツライので真面目にやりましょう。
場合によっては検査当日に胃をキレイにしきれずに、検査が出来なくなる事もあるとのこと。

ココでいかに、流動食で胃を満たせるか?!が大事だと思います。たぶん。

さてさて、本日の体調など簡単に記録してみました!

・・・・本日の体調などスペック・・・・

  • 検査の3日前から【一日三回、食後に各一錠】の薬(たぶん下剤)を飲んでいる。
  • 飲むほどに薬の効きが良くなっていく気がする。(腹痛ほどでは無いがお腹がグルグルする)
  • 食後の薬を飲むとお腹がグルグルするからか?食欲がさほど無い。
  • 一日三食たべてた私が、前日には2食になっていました!
  • 多分、胃が縮んでいる?
  • 前日には一日一回出るようになった!(便秘で5日に1回くらいのことも…汗)
  • 今日食べるものは大腸内視鏡専用検査食【クリアスルー】のみ!(私の場合はおやつ付き(すりおろしりんご)でした。)
  • 食事の際にはお水を一杯以上取って下さいとのこと。
  • クリアスルーを食べた後も当然【一日三回、食後に各一錠】の薬を飲む。
  • 就寝前にはさらに+3錠の薬あり

 

【補足】すでに2日前からの薬のおかげか、食欲はさほどありません。なぜかと言うと、2日前からの薬を飲む度にお腹がグルグル言うんですよ。

2日前から飲んでいる薬はおそらく下剤ですね。(※先生の話をちゃんと聞いてなかった)下剤のおかげで、食べる事に若干の恐怖が……!!

結果『食べたいと言う気持ちになりにくい』ので、食べる量が減り、一日三食たべてた私が、一日二食になっていました!胃が縮んでるんでしょうね~。

はい。前日までのスペックとしてはこんな感じ!
それではいよいよ、検査食レポートと行きましょう!

大腸内視鏡専用検査食【クリアスルー】をレポート!

ジャネフクリアスルーJB3食セット 【大腸内視鏡専用検査食】

どーん

さて、それでは大腸内視鏡専用検査食【クリアスルー】をレポートしていきたいと思います。

まずは内容物を確認してみます!!

いざ!!!開封!!

若干ワクワクしながら(笑)開封!!

だだーん!

箱から全部出して並べてみました。パウチの食品、合計6個が入っていました!

こんな感じで、パウチが合計6個!

・・・・内容物・・・・

  • 鶏とたまごの雑炊
  • じゃがいものそぼろあんかけ
  • たまごがゆ
  • ビーフシチュー
  • クラッカー
  • おろしリンゴ

ちなみに、箱に【朝食】とか書いてありますが、食べる順番は多少変わっても大丈夫なよう。

まぁ無難に書いてある通りの順番で食べて行きたいと思います!

・・・・本日のごはんメニュー!・・・・

  • 【朝食】鶏とたまごの雑炊
  • 【昼食】じゃがいものそぼろあんかけ&たまごがゆ
  • 【おやつ】おろしリンゴ
  • 【夕食】ビーフシチュー+クラッカー

今日食べられるのは、箱に入っていた内容物のみ!!

こんなパウチ食品だけで、お腹が満たされるのか……?!と若干心配になるかもしれませんが、この時は既にあんまり食欲は無いと思われますので、大丈夫だと思います!!

【朝食】鶏とたまごの雑炊→美味しい!

鶏とたまごの雑炊~。いかにも検査食っぽい美味しく無さそうな見た目ですね!!

このパウチの写真からは全く何の匂いもしません!!(※あたりまえだ)

一応、冷たいままでも食べられるようですが、温かい方が絶対おいしいと思うので、せめて少しでもおいしく食べたい……!と言う訳でレンチンします!

レンチンするために器へ移し替えましょう~

ラップを掛けて、レンチンスタート!!

ちーん!

ほかほか!

見て下さい!!このトロトロ感!!!まさに流動食(?!)

鶏が入っているとの事ですが、鶏が入ってるとは思えないほどのトロトロ感です!具合が悪いときや風邪の時に丁度よさそうですね!!

食べた感想・・・美味しい!!!

食べた感想は・・・思ったより美味しかったです!ホロホロで、噛むとすぐなくなっちゃう感じ。物足りなさはあったけど、美味しく食べられました!

ちなみに、噛む回数を増やしてゆっくり食べると満腹中枢が刺激されて満腹感を得やすいって良く言いますよね。

噛む回数を増やそうと試みてみましたが、普段 食べ物をほぼ飲んでる私コレを噛むと言う諸行は無理でした(笑)

まぁそもそも食欲はさほど無いので大丈夫です!!ウェルカム!いぇー!

食事の際にはお水を一杯以上取って下さいとの事だったので、お水も一緒に。

完食!!

食後には薬も忘れずに!

と言う訳で・・・・・・こんな感じで、あと2食!

【昼食】じゃがいものそぼろあんかけ&たまごがゆ→美味しい!

はい。箱に書いてあった通りの食べる順番で進んで行きます。

昼食、はじゃがいもの【そぼろあんかけ】と【たまごがゆ】の二品です!朝食は一品のみだったので、二品はなかなか心強いですね!笑

食べた食感は一品目同様で柔らかいですが、ジャガイモは歯ごたえを残しているので食べてる感が朝食よりもある

かなり細かく柔らかいですが、そぼろでもお肉を食べられるってなんか嬉しいですね。

ちなみにたまごがゆの味は、朝食の【鶏とたまごの雑炊】とほぼ同じに感じました!

食べ終わったら薬も忘れずにね!!!写真は使い回しです!!!!笑

【おやつ】おろしりんご→食べてません!!!

さて、本来は昼食と夕食の間におやつの【おろしリンゴ】のパウチを食べると良いらしい!

・・・ですが、私の場合はスルーしてしまいました!

なので、食べてません!!!

いやぁ、実は果物が苦手なんですね・・・(-_-;)りんごに魅力を感じなくて・・・笑

外へ出掛けてたんですが、パウチのおろしリンゴを持ち歩く気にもならず。(こら)

その代わり?と言っては何ですが、出掛け先でスタバの抹茶か何か?を飲みました!(もう覚えて無い!)

※※コレは私の自己判断です!病院で渡された【食べちゃダメなものリスト】に書いてなかったものを選んだつもり!

※※たしかカフェインが入って無い飲み物などはセーフだったはず!

※※良い子はマネしないでね!検査当日うまくいかなくても私は責任を負いません!

【夕食】ビーフシチュー&クラッカー→美味しい!

さて、本日ラストのご飯となりました。あっという間ですね!

ビーフシチューは・・・・・・美味しい!!!コレが一番美味しい!おかわり!!(※出来ません)

茶色の色味があるから美味しそうに感じるんでしょうか?

食感としてはやはり柔らかく朝昼と大差ありません

が、しかし美味しい。そもそもビーフシチュー好きだしな。ビーフも入ってましたがトロトロ!

検査食にしては美味しいです!

ビーフシチューのトロトロ感が、検査用の流動食と絶妙なマッチング?!してるのかもしれません。

流動食がビーフシチューでも良いって事ですかね。とにかく相性良いなぁと思いました!

クラッカーはちょっとしたご褒美感覚でしょうか?主食ってほどでは無いですが、まぁ美味しく食べられました!

ビーフシチューに付けながら食べ始めましたが、面倒臭いので後半はクラッカーだけで食べてました。笑

クラッカーは特出して書く事は特になし!!!笑

こんな感じで食しました!

無事完食したら、最後の内服薬!

そして、前日の夜だけ飲むダメ押しの3錠(?)!
(※言葉のあやで医師からの処方です)

と言うわけで、無事に食べ終わりましたー!

感想:検査食にしては美味しかったよ!

全部食べてみた感想は・・・美味しい!!!

検査食ってもっと美味しくないと思ってたんですが、想像してたよりもずっと美味しくて良かったです!これで無事に検査に臨めるか・・・!?

自分でご飯を用意するよりもずっとラクだし、翌日の検査本番に備えられるしで一石二鳥ですね!

病院が推奨してて検査に良い食品ですし安心です!

ちなみに:可能ならば、検査前日は会社を休むべし……!

ところでこの大腸検査&胃カメラ検査をする場合、会社員の方はどうするんでしょうか?

私の場合は完全に休みを取っていたので特に問題は無かったのですが、仕事しながらは辛いなぁ~~と思いました。

職場での食事制限は難しそうだし、当然ですがトイレの頻度も増えるし、薬を飲む度お腹がグルグルします…(^_^;)

お腹の調子が良くない時って、トイレに行くタイミングとか悩みますよね。

下痢とか便秘ってバレたくないし、でもお腹はグルグルするし……!

病院から貰う薬は下剤(だと思う)ので、なかなかツライモノがあります。(-_-;)

ちなみに…。ちょっと汚い話ですが、この薬を飲んだ直後くらい?に、早速でました

その頃には、もう便はかなり液体に近づいていました

※こうなるのが正しいみたいです!

と言う訳で、無事に検査を終えましたとさ!!

めでたしめでたし~~~(?!)

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén