365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

否定された気になってツラいンゴ

思考回路ってそうそう変えられない。

自分はずっと自分の言動や行動を反省して、次に活かすように過ごしてたつもりで。

中学の頃には既にそうやって過ごしてたから、クセが強くてなかなか直せない。

心の中で誰かに意地悪してても見えないし、無意識のうちに否定的な態度をとってしまったり。

八方美人で誰にも好かれるように生きてきて、人の顔色ばかり伺って自分を偽って、

・・・だから自分の感情や思った事を隠さずに表現するようにしてみた。

だけどソレだと今までの友人や知人には受け入れて貰えなくて、同意して貰えなかったり。

同意=良い事=味方=仲良し

という意識が強くて、同意して貰えないとすぐに否定されたような気持ちになる。

別に表現しなくたって、自分を心の中で受け入れれば良いのかと思うけど、ずっと誰かの言葉や行動を指標に過ごしてきた自分にとっては、考え方を変えるのは時間が掛かる。

もしかしたら荒療治が必要なのかも知れないし、今まで積み上げてきた人間関係などを『置いてく』必要があるのかもしれない。

否定ではなく肯定を。

人を愛するにはまず自分を。

そんな事を思ってみた。

自分を活かせる場所がきっとある。まだ出会ってないだけ、

・・・たぶん。

おわり。

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén