365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

初めての内視鏡&胃カメラ体験レポート!!その2

検査三日前。食後の錠剤スタート!


さて、あっという間に三日前。処方された薬を飲み始めます。

一日三回、食後に各一錠。※医師からの指示に従って下さい。


この時点では食事制限は特にないので、通常通り。

とは言え、そもそもあまり食欲が無かったため、豆腐とか食べてました。(汗

薬を飲んで暫くは何とも無かったんですが、徐々にお腹がぎゅるぎゅると・・・。

もとから便秘なので、余計に胃や腸が動いているのかもしれません。

ちなみに、一日三回、毎食後…なんですが、夏バテも合ってか一日2食しか食べてません(汗)

なので一日二回、毎食後、飲んでました。食べる量が少なかったからか?さほど影響は無かったですが、良い子はマネしないでね!

さて、飲むほどに薬の効きが良くなっていく気がします。自分はひどい便秘で、3日に一回という事も良くあるんですが、(本当にひどいと、もっと少ない)薬のおかげで、前日までには一日一回出るようになりました!(便秘じゃ無い人は、もっと出るのかも?)

検査前日!食事制限/検査用の食事です。

さて、そんなこんなで検査の前日になりました。
とうとう食事制限開始!検査用の食事、クリアスルーの出番です!!!

ジャネフ クリアスルー JB 3食セット 【大腸内視鏡専用検査食】 キューピー _677942405

新品価格
¥1,374から
(2018/7/5 14:50時点)

どーん

若干ワクワクしながら(笑)開封!!

だだーん!

箱から全部出してみた。開けてみると、まぁ普通にパウチの食品たちです。

という訳で、実食!!

まずは朝食!

鶏とたまごの雑炊~。

そのままでも食べれるようですが、温かいほうが良いと思ったのでレンチンして食べます。

ちーん!

ほかほか!
(あ!これはビーフシチューの画像かも??まあいいか!)

感想。

思ったより美味しい。鶏肉も入ってました。ホロホロで、噛むとすぐなくなっちゃう感じ。
いわゆる流動食に近いのかな??物足りなさはあったけど、まぁ美味しく食べられました。
食事の際にはお水を一杯以上取って下さいとの事だったので、お水も一緒に。

完食!!

そして食後には薬も忘れずに!

こんな感じで、あと2食。

昼食!じゃがいものそぼろあんかけ+たまごがゆ。

このへんでおやつ?

本来は、このへんで、おやつのすりおろしリンゴのパウチを食べると良いらしい!

私の場合は、スルーしてしまいました!

と言うのも、出掛けてまして…。
その代わり?と言っては何ですが、出掛け先でスタバの抹茶か何か?を飲みました!(もう覚えて無い!)

※確かカフェインはダメって言われたような…!良い子はマネしないでね!

夕食。ビーフシチュー+クラッカー

無事完食したら、前日の夜はダメ押しの3錠(?)!
(※言葉のあやで医師からの処方です)

こんな感じで食しました!

これ、私は完全に休みを取っていたので特に問題は無かったのですが、仕事しながらは辛いなぁ~~と思いました。

職場の朝食、昼食、夕食で食事制限は難しそうだし、当然ですがトイレの頻度も増えるし、腹痛も…(^_^;)

通常会社に行ってるひとはどうするんだろう?お休みするんですかね~。

ちなみに…。ちょっと汚い話ですが、この薬を飲んだ直後くらい?に、早速でました。

その頃には、もう便はかなり液体に近づいていました。

※こうなるのが正しいみたいです!

という訳で、次回、ついに検査日当日!

長くなってきたので、このへんで終わりたいと思います。

次回はついに検査日当日編です~。

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén