365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

儲けるのか自由に生きるのか

どっちなんだ?

それによって生き方が全然違うぞ!

そんな事を考える。

儲けたいのと自由に生きたいのは違う。

自由に生きているうちに、儲ける事はあるかもしれない。
だけど貧乏になるかもしれない。

たぶん私は、『やりたいことやろう!』と伝えてる人を見ていて、いつの間にか『自由に生きる=儲かる』だと思ってたんだろう。

やりたい事をやって自由に生きてれば儲かるんだと、心の奥底で思ってたんだ。

でも、そうじゃない。

やりたい事をやるっていうのは、そのままの意味。自分のやりたいことをやろうという意味。

自分の興味があることをやろうという意味。

都会に暮らしたいのか、自然に囲まれて過ごしたいのか

大金持ちになりたいのか、お金を追い求めない生き方をするのか。

どこでどうやってどんなふうに暮らして生きたいのか。

最期にどこで死にたいのか。

かんそうさんみたいな記事を書きたい。

石井僚一さんみたいな強い作品を作りたい。

シアンさんみたいな物言いで、自分の意志を伝えたい。

よく『尊敬する人物』とかって子供の頃に書かされたりするけど、私はいつもその問いにピンとこなかった。

ピンと来ないまま、適当にそれっぽい人を書いてた。

解った。私の尊敬する人物って、たぶん人物じゃないんだ。

人物じゃなくて目指したい場所だ。

あの人のようになりたいとは思ってない。

あのひとがいる場所へ行きたい

たぶん根本的に人間という生き物を信用してないんだ。

人間っていくらでも変わる。

言うことやる事、その時の感情や時期や気温天候体調で変わる

完璧な像が欲しい私は『尊敬する人は?』の問いに『この人』と言えなかったんだ。

人間はミスをする。それは仕方のない事だけど、きっと心のどこかで『それじゃダメだ』と思ってるのかも。

だからこそ期待してなくて、だからこそ『人間はそうゆうものだ』と割り切ってるのかもしれない。

だけど、考え方だけは、変わりにくいと思う。

全く変わらないとは言わない。だけど考え方は変わりにくいと思う。

だからこそ、好きな人の『考え方』を知りたい。

私が尊敬する人は、『自分を追い求める人』。

言い換えると『自由を追い求める人』。

お金じゃない。地位でも名誉でもない。『わたしはこうありたい』と努力してる人が好きなんだ。

儲けたいのか自由に生きたいのか

私にとっての一番良い結果は、『自由に生きながら儲ける!!!』

貪欲(笑)

でも、もう間違わないようにしたい
優先事項は『自由だ。

私にとっての自由とは、『自分に合った生き方』をする事だ。

もう忘れないようにしよう。

さぁ、腹をくくるか。

人生は無限じゃない。

そろそろ決めなくてはいけないな。

 

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén