365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

二日酔いに一番効くのは味噌汁!!/塩分不足?

人生で一番二日酔いを引きずった1日でした。


今までこんなに引きずった事はない。

と言っても日本酒に慣れ親しんだ私は『泥酔』を体験した事は無いし、記憶を無くした事もない。
ついでに道路に吐くという体験も一度もした事がなく、たいそう理性的に酒を嗜んでいる方だと思う。

ちなみに今回も、過去最高に二日酔いだったが相変わらずトイレ以外で嘔吐するような事は無かった。

我慢強さ(?)と理性的な行動には、我ながら苦笑いする。
良い事だとは思うが、酔っていてもハメを外し切れない性格なんだろうなぁ

何も食べずに14時間。

飲酒後、帰宅してから就寝。目覚ましで1度起きたもののギリギリまで寝ていた。
さすがに朝活をする気にはなれなかった
そのため朝ごはんを食べてる暇はなくそのまま出勤。

出勤時はさほど辛くないかと思いきや、水分補給をしながら席に着くと段々と気持ち悪さがやってくる。

水を飲むけど一向に良くならず。
ヤバさに耐えられなくなり液キャベを飲んでみたり紅茶を飲んでみたり。

結果、ようやく体調が戻ってきた

いつもならもっと早く体調は戻ってるんだ!!

普段ならもっと早く回復している。こんなに引きずったのは初めてだ。
飲みすぎたってのもあるし年齢もあるだろう。しかし一番思うのは、『もっと早く何か食べるべきだったのかも』ってことだ。

考えてみると、二日酔いで気持ちが悪い朝は、気持ち悪くて吐きそうでも、とにかくおにぎりを食べていた。

食べることでもっと気持ち悪くなる人もいるかもしれないが、私の場合は食べた方が良い気がする。

中でも味噌汁が一番良い


二日酔いにはシジミの味噌汁が一番良い!とか言うけど、シジミの味噌汁なんて常に家にあるわけない。

こないだの二日酔いの時に作ったのが、乾燥わかめだけを入れた味噌汁。

その日も二日酔いでぎぼぢわるゔゔって朝だったけど、味噌汁がかなり効いた。(気がする)

二日酔いって解明されてないらしい。

しかしどうしてこんなに二日酔いとは酷いのか?

そもそもアルコールで病院へ運ばれる人もいる訳で。

そんなに体調が悪くなるって、我々は物凄い有毒な物質を取り込んでるんじゃないか?

いや嗜む程度なら楽しいのだが、
どう会話したら良いか解らず『取り敢えず飲ませる事でテンションを上げさせようとする』輩には若干怒りを覚えた。

いや彼らも若かったからそれは余裕のなさであり自信のなさだったんだろうが もうちょっと考えろや。おっと脱線した。

二日酔いは、実のところ細かい部分は解明されてないらしい。

それで私が思ったのが『脱水症状、熱中症』だ。

アルコールで脱水症状が起きやすい事は知られている。
それでふと思ったのが熱中症だ。

二日酔いの症状は、熱中症にとてもよく似てやしないか?

もう一歩踏み込んで発言するならば、
『塩分不足』の症状に近くないか?

なので私はこの説を推していきたい。

二日酔いは、塩分不足だ!

勝手に私が言ってるだけなので鵜呑みにされても責任は取れないのだが、塩分不足なんじゃないかと思った。
なにせ味噌汁がめっちゃ効く訳で。

とは言え塩分を摂りすぎてはいけない人もいるとは思うが。

二日酔いには味噌汁、一択!!

というわけで二日酔いには味噌汁一択だ。

出来たらワカメも入れよう。

温かい味噌汁をゆっくりと啜れば、ジワジワと症状が緩和されていくだろう。

そして味噌汁の後にはおにぎりを食べよう。

二日酔いの朝に食べる味噌汁に焼きたらこのおにぎり。最高だ。

そう考えると、二日酔いも悪くないーーー

そんな訳は無い。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén