365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

不眠症に/『ぐっすリン』アプリのススメ!

先日、『マツコの知らない世界』というテレビ番組で、とあるアプリが紹介されたらしいです。
『瞑想アプリ』だか『寝たままyoga』だかと言うアプリらしいです。

私はテレビを見ていないのですが、Twitterで話題になっていたようなので、そのようなアプリがあると言うことを知りました。

・・・で、今日はそのアプリとは全く関係のない『ぐっすリン』というアプリをオススメします!!!笑

不眠症気味です。

私は不眠症気味です。

いつから不眠症なのか良く覚えていませんが、社会人になってからでしょうか?
寝たくてもなかなか眠れない日が多いです。

小さな物音にすぐ気がついてしまうのです。

寝ている部屋のドアを開けられようもんなら速効で目が覚めます。笑

まあ、さすがに熟睡(ノンレム睡眠ってやつですかね)してる時間帯は、多少の音がしても気がつかないかもしれませんが。

そんな中、『マツコの知らない世界』を見た人のツイートがTwitterで話題になっていました。
それで私は『寝るためのアプリがあるんだ!』と存在を知りました!

眠るためのアプリ!!

私の情報源はTwitterでしたので、マツコの番組でやったアプリがどれなのか、よく解りません。
瞑想だか睡眠だかヨガだか、どれが良いのかよく分りません。(何人かの様々なツイートがあって、どれが正しいのか?判断出来ない)

しかしどうやらヨガだか何だか?というヒントを頼りに検索しました。そしてすぐに見つかりました。

が・・・、はい、めんどくさがりの私。
『ヨガ?これから寝るってのにヨガ?めんどくさ』という気持ちが脳裏を駆け抜けていきました。笑

そして『なんか他にもっとラクに寝れそうなアプリ無いの?』と検索していくと・・・ありました。それが『ぐっすリン』です!!

『ぐっすリン』アプリとは

ぐっすリンは、様々な音を流すことが出来る無料アプリです!

眠るために音を流す・・・、一見矛盾しているようですが、これがなかなか面白いのです。

選べる音が、眠れそうな音ばかりなんです。

例えば『電車』!電車のガタンゴトンな音です。(たぶん)
そして『小川』とか『風』とか!

様々な音があるのですが、これらを好きな数だけチョイスし、音を重ねて行くのです。

選んだ音は、それぞれ好きな音量にすることが出来ます。

そうして自分好みの『眠りやすい音』を作り、流します。音が止まるタイマーをセットし、眠りにつくのです。

これを使い始めて2日経ちましたが・・・、な、なんと、2日間とも、タイマーを掛けた15分以内に寝ていました。

すごい・・・!!!!

ちなみに私は、普段眠るまでに1時間くらいは余裕で掛かります。

万一、『寝れない!!』ゾーンに入ってしまった日には、布団に入ってから延々と起きたままです。

原因はスマホでネットサーフィンをしているから、というのもあるんですが(汗)明け方まで寝られない事も時々あります。

それが、タイマー内に寝ているみたいなのです・・・!

ちなみにタイマーは
・なし
・15分
・30分
・60分
・90分
を選ぶことが出来ます。

現在のところ『15分』を2回やりました。

ただ、それだと、突然パッと目が覚めるのです。
パッと目が覚めた時、音はすでに止まっていて、「ああ、寝てたんだな・・・」と思ってまた眠りにつきました。

これは予想なんですが、恐らく、『音が止まったから目が覚めた』ような気がしました。

なので、本日昼寝をする際に『30分』にしてみました。
すると、目が覚める事が無く眠れました。

どうやら自分には30分がちょうど良いのかも?

・・・というワケで、とりあえず不眠症の人も、一度試してみる価値はあるかも?

自分の好みの音をつくって、是非良い睡眠を得て下さいまし!

ちなみに私のオススメは『海面』と『夜』です。

聞こえるか聞こえないかくらいの小さな音量にして、睡眠しています!

今日もぐっす眠れると良いなぁ~と思いつつ、就寝したいと思います。

おやすみなさ~い!

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén