365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

成長記録/モンステラ脇芽のその後

脇芽が開いた~!

モンステラに新芽が出来て、その後きれいに開いた~★

普通【脇芽】って言うと、にょきにょきと芽が伸びて行くんだけど、モンステラはちょっと珍しくて、一本の茎が別れるようにして芽が出てくる

普通はこんな感じ。(画像はトマトの脇芽)byフリー素材ACさん

一方、モンステラの場合

ちょっと変わってるよね~。

って事で、せっかくだから(?)記録用に写真とったのを載せてみる。

8月17日。芽が出てきたぞ!

8月19日。順調に伸びてる。

8月22日。丸まった葉が姿を現す。

8月25日。全貌が見えたぞ~

そうそう、枯れてた部分はキレイにカットしたよ!見栄えが良くなったー

9月1日。開いたー!!

 

脇芽が出てきた後の管理が難しい?

さて、本日(9月1日)の写真では、イイカンジに開いてるけども。

実は、葉が開いた後、一回、葉が【へろ~】って下向きに下がった。

って言うか今も垂れてる(汗)

前もそうだったんだけど、新芽(脇芽)が伸びて葉が開いた後って、モンステラが今までと少し違う状態になるのかなぁ?と感じる。

例えば女性も、出産後は好きな食べ物とか体調とかが変わるように、モンステラも何か違う感じになるのかな?なーんて。(なんの根拠も無いけど)

と言うのも、前回モンステラの葉が開いた1日後ぐらいに、急に元気が無くなった。

7月10日頃の写真。出てきたばっかの新芽がグッタリ!って言うか全部の葉がグッタリ!!!

そのときは土へ植え替えてどうにか事なきを得たんだけど、今回はどうなるんだろう。

あ、それから根腐れしてたのも対処したんだった。

↓この黒かった先っちょをカットして植え直した!

なんとなく様子を見るに、葉が開いた後は今までよりも沢山水を欲しがるのかなぁ?と思ってるんだけど、どうなんだろう。

水のあげ過ぎは根腐れが怖いから、タイミングが難しい・・・(汗)

このモンステラの株はまだまだ子供なので、葉に穴が開いてないし、サイズも小さい。※大人のモンステラはめっちゃデカい。

あ、そう言えばウチのモンステラは、ただのモンステラだと思ってたけど、たぶんヒメモンステラって品種だと思われる・・・

ふつーのモンステラはこんな感じ。

画像はフリー素材ACさんより。

どこに置いてるか解んないけど、葉の先が天井に着いてるような?デカ!

とは言え、うちの子も、鉢を入れずに19センチくらいあるんだけどな?

あれ、って事はもしかして既に結構大きい・・・?ガンガン植え替えてるからか・・・?

※ウチの場合は、たぶん植え替えすぎ。汗

子供の株だと、水を吸って葉先から水が垂れてくる頻度が多いらしい。

うちのこの株もまさにそう。お水を上げると、なんと5分後くらいには葉先から水が垂れてたりする!!(という事に先日気がついた。)

・・・それにしてもモンステラさん、毎日見てるとあんまり何とも思わないんだけど、結構な勢いで成長してるな???

今年の6月20日の写真。葉は2枚。

すくすく伸びて、今では葉が4枚に!

とりあえず、今回も無事、育って欲しいなぁ~~と思ってるけど、どうなるのか・・・!

がんばれ、モンステラちゃん~~!!

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén