365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

モンステラちゃん/オルトランで害虫に勝った?ぶじ新芽ひらく

モンステラちゃん!新芽が開いたよ

前回、害虫ありつつもモンステラちゃんは育ってます!的な更新をしました~。

そのご、ちょこちょこオルトランDXを撒きつつ、シャワーを葉にあてて葉水をあげつつ。

どうやら元気に育っているよう!!!

お水が足りてる証拠!新芽の先からは、雫がたれててきれい。

というわけで、今回も葉が開いていく様子をアップしま~す

6/7:新芽が伸びてきた!

6/7はこんな感じでした。

葉先から水がたれてて元気!

よこからみると結構かたむいてる。ちょっとこわい。(笑)

6/10:葉がかなり出てきた!

葉がかなり出てきている!

6/17:葉がかなり開いてきた!

奥に隠れててちょっと見えづらいショット。

まだまだ葉はまるまってるけど、かなり開いた!

裏から見るとわかりやすい?

右から三枚目が新しく開いた葉です!

 

★6/19:ほぼ開いた!新しい葉だから色が薄い

いよいよちゃんと開きました~

撮影した日の天気が良かった。爽やか~

ちなみに気根!!めっちゃ伸びてる~

窓側の葉が新しい葉!開いたばっかりだからか?色が薄い

★6/23:現在の様子!

というわけで、今朝の様子です!

じゃんっ!

葉先から水がたれてます~。

横から見るとやっぱりちょっと怖い。(笑)

気根もめっちゃ伸びてる!!!

だいぶモンステラの威厳が出てきたかな?

お水をあげるタイミング:葉先から水が垂れなくなったら

さてここでちょっとお水をあげるタイミングを・・・。

モンステラってお水をあげるタイミングが難しいな、と思います(汗)

なので、あくまでわたしのお水のあげかたなんですが、参考になれば…。

ちなみに、新芽があるモンステラはお水をあげるタイミングが解りやすいと思う!

わたしの場合は、お水をあげるタイミングとしていくつかポイント?目安にしてるものがあります。

  1. 冬~春:葉の元気がなくなってきたらあげる
  2. 夏~秋:朝&夜に葉先からお水がたれなくなったらあげる

このふたつ!

ちょっと詳しく説明すると…。

①冬~春:葉の元気がなくなってきたら朝あげる

冬~春は、気温が安定してなくてモンステラの成長もゆっくり。

寒さには弱いので、あんまりお水をあげすぎると根腐れしてしまうことも…。

基本的にはあまりお水はあげずに、葉の元気がなくなってきて、葉が垂れてきたらお水をあげる。

ちなみに、あげるタイミングは出来るだけ朝!

夜は気温がさがるから寒いだろうな、凍っちゃうかな、って思うから。

②夏~秋:朝&夜に葉先からお水がたれなくなったら朝あげる

くらべて夏~秋は気温が高くなってきてモンステラの成長期!

お水を沢山ひつようとするから、足りなくなってクタッとしちゃったりする。

葉が垂れるまで放置は、成長期のモンステラには遅いのかな?と思うので、葉から雫が垂れなくなったのを確認した翌朝くらいにはお水をあげるようにしています。

ちなみに葉から雫が垂れるのをチェックするのは朝と夜。

朝は雫が垂れてなくても、なぜか夜は垂れてることも。

雫を発見したらお水が足りてるんだなと判断して、雫が垂れなくなったらお水をあげています!

自分の家にあったタイミングをみつけてください!

とは言え、寒い家に住んでるか?日が当たる場所に置いてるか?などで変わるとおもうので、やっぱりモンステラの様子を見ながらタイミングを見つけるのが一番良いかと思います!

モンステラ、なかなか水やりが難しい!!><

というわけで、今回はここまで~★

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén