365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

ナゴヤドームへ行ってきた!名古屋観光の感想

私自身は仙台出身、都内在住。
そんな私から見た『名古屋ならではかも?』な感想を書いてみます!

感想羅列

・乾燥地帯???

新幹線から降り、上陸(?)してすぐ、謎の咳込みに襲われました。最初の感想は『すごい乾燥してる?』

・コメダ多っ

なんとなく歩いていると目に入ってくるコメダ珈琲店。あれ、さっきも無かった?という現象が多々!やはり名古屋と言えばコメダ珈琲!

・喫茶店で頼んだ食事の量多っっ

コメダで頼んだサラダとアイスココア。サラダのキャベツはモリモリだしアイスココア頼んだのにソフトクリームはメインみたいな存在感で乗ってるしで、とにかく量が多い!

・盛り付けはおおざっぱ?

サラダのキャベツは はみ出てるソフトクリームも多過ぎて垂れてるわ!

毎回その量に『こ、こんなに?!』と驚く。盛り付けに関しては『はみ出てるほうがお得!』という感覚なのかも?他の喫茶店でも、盛り付けは基本的におおざっぱでした!

・店員さんの感じが良い

ほとんどのお店で体感したことですが、店員さんの感じがとても良い!ティッシュ配りの人さえ感じが良かったです。

・みんな気さく

店員さんは勿論ですがお客さんも気さくな人が多かったような思います。男性のお客さんが店員さんに楽しげに話しかけてたり、分からないことがある時は気軽に質問したり、気軽に答えたりしてました。

・ソフトクリーム推し

モーニングやセットを頼むと、デザートがソフトクリームだったり、ちょっとした飲み物にソフトクリームが乗ってたりします。ソフトクリーム好き?

・暑ッ……暑!!!

めっちゃ暑かった。後で知った事ですが、名古屋の夏はとても暑いみたいです。あ、だからソフトクリームで冷たくなろうとしてるのかな…?

・徒歩とかムリゲー

名古屋駅周辺の都市部でも道路がとにかく広くて建物も大きく広々!!なので、徒歩移動がツライ、ツライ。

・運転、荒くね?

後でわかった事ですが、名古屋の運転は荒いらしいです。確かに運転がおおざっぱ?

・観光……とりあえず喫茶店!

名古屋と言えば喫茶店!と言うイメージなんですが、確かにそのイメージは合ってる様子。名古屋城とかが人気みたいですが、観光スポット的な場所はあまり多くはないよう。その代わり食べ物を楽しむべき!と思いました。

・女性が女性らしい

名古屋と言えば『名古屋嬢』!さすがに名古屋巻きな巻き髪の女性は見かけませんでしたが、女性はみんなキレイ目系ファッションで髪も長く、女性らしい女性ばかりでした。

・男の子はヤンチャ?

元気の良い高校生くらいの男子たちが多いように感じました。歌いながら歩いてたり街中で鬼ごっこしてたり。(笑)割と人数多めでキャッキャしてて微笑ましかったです。
ところで余談ですが、Kis-My-Ft2の舞祭組、千賀健永(せんがけんと)君は名古屋出身なんですよね。ひょうきんで話し好きなイメージがあるのですが、まさしく名古屋メンズだと思いました!

・何か感じたら、とりあえず言う。

名古屋の感想と言うか名古屋出身の私の上司の特徴なんですが、割とすぐイチャモンつけてくるタイプでした(笑)イチャモンと言うと聞こえが悪いかもしれないですが、あんまりイヤな感じではなくて、そうゆうコミュニケーションの取り方が県民性なのかな?と感じます。名古屋の人は、会話が好きなんだなぁと思う。

・街が清潔

車社会と言うのもあるかもしれませんが、街がとても清潔!ゴミが落ちてるのなんて全然見かけませんでした。なんでだろ?と思いながら歩いていたら『喫煙禁止!罰金2000円』と言った文字が床に書いてある場所もありました。

・美意識つよし!

そこかしこで『美意識』を感じました!アクセサリーショップや服屋、それからコスメショップなどなど。オーガニック素材だとかキレイ目系とかそう言ったモノの充実度がすごい!駅にサンスベリア(空気清浄に良い観葉植物)が置いてあるのを見たときは感心しました!

・店………寒……

外がめっちゃ暑いので喫茶店やお店に何度も入りましたが、基本どこも空調がめっちゃ効いてる!!最初は心地よいんですがあんまり長居すると寒くなるので出ます。そして暑!とまた店へ、と言うループ。

・雑貨屋、やっす!!

3コインズでは無いのですが、300円でアクセサリー屋さんがあったので寄りました。300円とは思えない量感で、安い!これも美意識が強いからなのかな〜と思いました。

・基本的に充実!!

1店舗1店舗のお店が広いからか、品揃えが基本的に充実してます!アクセサリーショップに寄りましたが、東京と比べたら2店舗分くらいの品揃えがあるように思いました。パン屋さんのパンの種類も充実!!

・モーニング!!モーニング!!!

やっぱモーニングですよね。
基本は小倉トーストとサラダとゆで卵です。(多分)

・小倉トースト!

小倉トーストが有名な名古屋!私が入った店では小倉サンドがあったのでモーニングで食べました!いい感じの塩気があるバターとアンコが美味しい!コメダは東京にもあるんですが、東京にいる時は不思議と食べたくならないんですよね。なんでやろ〜

名古屋楽しんできたよまとめ

と言うわけで、名古屋楽しんで来ました〜!街がキレイで広々してて、のんびり出来る街だなぁと思いました。

自分はカフェ巡りがとても好きなので、喫茶店に困らなくて良かったです!
ただ、量が多いからあんまり多くは行けませんでしたが…!

大食漢になりたい、と思いました。(笑)

おわり。

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén