365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

インフルエンザ/看病で買うと良いもの参考

インフルエンザ/看病で買うと良いもの参考

インフルエンザの症状もだいぶマシになってきました。

せっかくの経験(?)なので、インフルエンザにかかって、『あって良かった〜!』とか『めっちゃ使えた!!』というものを上げてみます。

看病するのに何買って良いか分からない人の参考になればと思います。

これは私の経験談なので、人それぞれ症状の違いだったり好みだったりあるかと思います。

私は医者では無いので、あくまで参考程度にしていただければと思います。

星3つ評価式でいきます。

★★★経口補水液

やっぱ一番はコレ。飲んではトイレへ……を繰り返しましたが、あって良かった。
3日で6本?くらいは飲みました。本当はもっと飲みたかったくらいですが、水とかお茶とか、粉末で薄めるタイプのポカリとかと併用しました。
体調が良くなってくるとマズく感じるみたいなので、指標としても良いかも?
マジで天の恵みレベルでした。
ちなみにペットボトルタイプのポカリも飲みましたが、ポカリは若干甘さが強くて、体調が悪い時には味が濃すぎる?感じがします。

★★★おかゆ


やっぱお粥が一番良いんでしょうね。私は食べてませんが、可能なら誰かが作った優しい味付けのおかゆが食べたかったです。ただ、せっかく作ってもらっても吐いてしまいそう(汗)だったので、やめました。
パウチが良いのかもしれないけど、レンチンとかお湯で温める?とかヤル気が起きませんでした。お湯を入れるだけのカップお粥?タイプもあったような気がしますが、コメにこだわりがあるので(笑)食べませんでした。でもやっぱおかゆが一番良いかも。

★★★スープ類


胃に優しいスープ最高!とくに私の場合はクリーム系のスープがいちばん飲みやすかったです。出来るだけあっさりしたスープが良いですね。指定の量よりもお湯を多く入れて、薄めた方が、より胃に優しいかも?
コンソメ系、クリーム系、かき玉系が飲みたいと思いました。

★★★うどん系


これがちょっと曲者なんですが、カップうどんじゃないほうが絶対良い。
お湯入れるだけでラクだから〜とカップうどん何個か買ったんですが、どれも脂が強くてウエッ…ってなりました。(笑)
味の薄い感じで、誰かに作ってもらうのが一番良いと思います。自分で作る元気は出ませんでした。
でも自分で作ってでも食べたほうが良かったかもしれない。

★★★ティッシュ/トイレットペーパー


現在まででティッシュは3箱使いました。4箱いきそうな気がする。まあ何かと使います。
具合悪いと飲み物食べ物とかこぼしやすかったりするので、多めにあった方が良いかも。
飲み物をたくさん飲むとトイレも行きたくなるので、トイレットペーパーも必須。
インフルエンザだとお腹を下す症状もあるらしいから、その為にも必要ですね。私は下すってほどではなかったです。

★★★ふわふわ系靴下、毛糸のパンツ


無いよりは、あった方がよいかと思います。ブルブル震えた瞬間がありました。寒気っていうか悪寒?トイレから戻ってきて布団に入ったら、しばらく寒くて震えてました。
私は夜中に発症したので毛糸のパンツを売ってる店が閉まってて買えませんでした。
でもフワフワ靴下があったのですごい助かりました。無かったら冷えで死ぬかもしれないと思いましたね。シベリア並みに寒い家だから。(シベリアに失礼)

★★★加湿器


予防にも良いらしいです。どうしてもエアコン使うので空気が乾燥する。喉がカラカラで咳が出る、喉に刺さるように痛い、という
症状が緩和された気がします。
ちなみにウチにあるのはボネコという加湿器。評判良いみたいです。ただしめっちゃデカい。ちいさめのベイマックスみたいな(笑)
加湿されすぎることは無く、そこそこの丁度良い塩梅で加湿される気がする。

★★☆マスク


同居人がいるなら、した方が良い気がします。自分がするか相手がするか、もしくはお互いすると一番良いのかも?
ただ、マスクして自分の呼気で顔周りが暑くなり、体温が上昇?するような気もします。熱が上がったような……。余計具合悪くなる人もいるかも?

★★☆ポカリ粉末

ポカリは甘すぎ……と書きましたが、粉末だと味の濃さの調整が出来るのでカナリ良い!
私は具合が悪いながらも、お湯を沸かしてはホットポカリを作って飲んでました。
経口補水液も飲んでたんですが、あれはボトルしか無い?のかな。具合が悪い時に何本も買うには重くてつらい。
その点、粉末は軽いしたくさん作れるしで最高でした。
そのかわり、自分でお湯を沸かしてポカリを作る、という手間は掛かるかも。

★★☆サーモス(水筒)


ホットポカリを作って入れて、夜中に目がさめるたびに飲みました。
ペットボトルは常温でも今の季節(冬)どんどん冷えていくんですよね。胃が冷えると言うか…。その方が冷たくて気持ちいい人もいるかとは思いますが。
私は水筒のサーモスは持ってなかったので、スープジャータイプのサーモス(フードコンテナー)にポカリを作ってした。
朝まで『冷たい』とまで行かず『ぬるい』くらいで保ってくれてました。(水筒だと、そんなに長い時間温度を保てないのかな…?)

★★☆ウィダーインゼリー


噛まなくても飲める系。
ジュルジュル啜って美味しかった。
これも味が濃いめな気がする。何個も食べると胃に悪そう?な気がするので、何個もは食べてませんが……。
病院に行く前、コンビニでウィダーインゼリー(エネルギー)を買い、ジュルジュル吸いながらバスを待ってました。
とりあえず、行って帰ってくるまでの体力が持てば良いや〜という気分でしたが、病院で結構待たされたので、帰る頃にはお腹空いてましたね。
体調悪いと食欲が出ない人もいますが、私は余計にお腹が空くタイプ?かもしれない。

★★☆ぬくぬく当番(カイロ)


湯たんぽでも良いかもしれません。
貼らない大きめのカイロを、布団の中に3つとか忍ばせて寝てました。ただ、火傷に注意です。
我が家、異常に寒いんですよ。夏避暑地、冬シベリアって感じですね。(笑)
エアコンも付けてたんですが、寝てる時に風が当るとちょっとツライ。最近の性能の良いエアコンはもっと快適なのかな〜。
え、なんでわざわざ『ぬくぬく当番』かって?キスマイが好きだからです。(笑)手に入りやすいお好きな銘柄でどうぞ!

★★☆プリン(ゼリー)


少しずつ食べれるようになってくると、甘いものも食べたい気になってきます。
3日目を超えたくらい?で、私はプリンが食べたくなりました。ゼリー派の人もいるのでゼリーと書きました。

★☆☆たまご


私はかなりの卵好きなので。具合悪くても全然食べます。
自分で茹でる元気が無いので、スーパーで売ってる『半熟たまご』を買いました。殻付きで、割ると出てくるタイプ。
卵はうどんとかに入れると良さげですね。体調を崩してると調理する手間があるので使い所が難しいです。
栄養はある
はず。


以上、いま思いつくのはこんな感じです。
ようやく体調もマシになってきましたが、今になってお腹の調子があまり良くないです。
これもインフルエンザなのか?
何も食べてない時は平気だった気がするのに、今朝ハンバーガーを食べてから何だか具合が……。
調子に乗ってハンバーガーなんて食べたからですかね……!

おわり。



---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén