365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

目標の見直し/達成しとるやないかーい

『毎日創作をする!』と決めて、当初の目標は三日!そして次の目標が+一週間!だったワケです。

ですが、3月9日・・・、の事はすっかりと忘れており、年度末の残業やらで生活の時間がズレで習慣も乱れて、気づけば本日、15日!!

えーと・・・、って言うことは、何日経ったんだい?

9日が先週の金曜日でした。

そして、明日は金曜日。

・・・と言うことは、あっという間に2週間を越えようとしてるー!!

というわけで、2週間おめでとう自分!!

もっと厳密に言えばスタートは2月28日?だったようなので、今日で16日です。

反省もありますが、とりあえずは、、おめでとう自分。

喜ばしいことなのですが、どうにもあんまり嬉しくない・・・と言うのも、目標の9日はとうに過ぎてましたので、なんか肩すかしを食らったって言うか。

そして、目標達成のタイミングできちんと自分を褒めてあげなかった為か、『べつにたいしたことないよね』という気分に・・・。

こうしていま考えてみると、目標って、いつも立てるだけで満足してた。

いや、一応達成したこともあったハズだけど、『やったじゃん自分!!!』という時間を設けなかったせいか、『まあこんなもんか』っていう気分で、なんとなくいつも『なあなあ』で終わってた気がする

目標は立てるだけで終わりじゃ無い。そして達成して終わりでもない。

達成できたらしっかり自分を褒めてあげる事が私にとってはとても大事だったんだなあ、と改めて思いました。

と言うのも・・・、ここ最近、なんとなくやる気を失いかけていました。

見られてるかどうか解らないこのブログ。

更新し始めてまた少ししか経ってないけど、やっぱり反応が無いってのは、『やりがい』のようなものが貰えないというか。

勿論、自分のためにやっているわけですが、自分が自分の事を褒めてあげるタイミングをきちんとあげないと、本当の意味で誰からも褒めて貰えてないって事なのかもしれない、と感じ始めました。

自分の事を自分で褒めるなんてバカバカしいって思いがちだけど(少なくとも私は今までずっとそう思ってた。)
だからこそ、私は私のことをもっと褒めてあげないといけないなぁと思った。

今までの人生で、私には自己肯定感が足りな過ぎた

自分のことを自分で見下して、自分で自分を肯定してなかったんだと思う。

知らないうちに自分のことを見下してて、自分の事を思うように、誰かのことも心の底では見下してたんだろう。

本当に、そう思う。

私には自己肯定感が足りない。

もっと自分で自分を褒めてあげよう。

それが、ひいては誰かの事をも心の底から尊敬する事に繋がるんだと思う。

自分の事を認めてあげられない自分が、他人のことなんて認められるわけがない。

最近は、そう思う。

目標を見直す!

さて、ここいらで今やろうとしてる事の目標を見直してみようかと思います。

最近目標が増えてきて、自分で自分の首を絞めている。。。というか、目標のバランスが悪くなってきたと思う。

まずは、現在やっていること!

・ ブログ : 毎日更新 / 出来てる(適当な記事が増えてきてるぞ!)
・ 創 作 : 毎日更新 / 出来てる(これはイイカンジ!)
・震災記事:出来たら毎日/ 出来てない(完全に手を抜いてる)

こんな感じ。

ひとつずつ見直してみる。

ブログに関して

★ブログに関しては、適当な記事が増えてきてしまった。『毎日更新することが大事だし・・・!』という気持ちは大切だとは思うが、『まあいいや、こんなもんで。。。』と思い始めてしまってるのも確かだ。
つまり、甘えが始まっている。

創作に関して

★でも、創作に関しては、2週間続けた甲斐あってか、毎日更新出来るようになってきた気がする。
でも、今でも『毎日やるぞ!』と思うと、かなりプレッシャーだ・・・(汗)

震災記事に関して

★思うに、これが一番やるべきだと思う。なぜなら、今やらなかったらこのままタイミングを失って、ズルズルとやらないまま進んでしまいそうだからだ。
そもそも、私なりの追悼、という思いもあったのに。
確かに年度末だ何だと忙しかったけど、結局甘えになってしまって来てると思う。
今削るべきは、ココじゃ無いはずだ。
・・・なので、コレをまずは先に進めてしまおうかと思う。

目標をちびちびと決めて進めているが、目標を増やしていってるせいで、私自身、だんだんワケが解らなくなってきた。

『これは何日目で、これは・・・』と考えるのもちょっと疲れる。

解りやすく何か印を付けておく方が良いのかもしれないけれど、目標を管理する事に、ちからを注ぎたくない。

なので、ひとまず今日からは目標を一括にしようと思う。

いったんここで区切って、15日からスタートだ。

というワケで、次の目標!

・震災記事: 毎日更新!
・ 創 作 : 毎日更新!
・ ブログ : 余力があれば!

という優先順位に変えようと思う。
そして期間は
5日間!(3月21日まで!)

震災記事は、あと何回分で終わるか解らない。

もしかすると5日もしないうちに終わるかもしれないし、終わらないかもしれない。

そうなったら、また目標を延長しようと思う。

全部を毎日するのは、今の自分には難しい。

せっかくだから本当は全部やってやる!という気持ちはあるのだが、しかしそれで出来なかったら自信をなくしてしまう(弱っ)

自分の実力は、まず今のところはこんなもんなんだろう。

自分の実力をきちんと見据えることも大切だ。

これが今の私の現実。もっと出来る私は、きっともっと先にある。

まずはひとつずつ、一段飛ばしで駆け上がるんじゃなくて、一歩ずつでも良いからしっかりと進んで行こう。

よし、ちゃんと現実の私と向き合ったら、最近失いがちだったやる気がまた みなぎってきた気がする!

というわけで、明日からまた、やっていこう。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén