365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

お風呂と晩酌/ごほうび

序…今日は自分にご褒美をあげた。

今日は自分にご褒美をあげた。最近、身の回りで以前よりも沢山の出来事が起こっている気がする。

とても疲れていたのもあって、ご褒美をあげようと思った。

落ち込んだ気持ちを上げる為に良いのが、気分転換。

『バスタイムでリフレッシュ!』なんて良く言うが、最近になって、バスタイムを楽しめるようになった。

『ご褒美』というとケーキなども甘いものを連想しがちだが、私は普段ダイエットなんてしていない。
つまりケーキとは私にとって、日常的に食べるもので、『ご褒美』にならないのだ。

それで思いついたのが、入浴剤!

実家に住んでいると親がうるさかったりしてなかなか楽しむのは難しいが、現在わたしは実家では無いので好きに過ごせるのだ。

親がいると、からかわれたり(女の子らしくしちゃって!好きな男の子でも出来た?なんて言われる。)急かされたり(いつまで入ってんだ!!と言われたり)するが、今は心ゆくまで楽しめるのだ。

それで使うようになった入浴剤。

ご褒美と言うとプラスのイメージだが、私の場合、だいたいは悲しい気持ちや暗い気分の時に使いたくなる。

もともと不眠症の気があるので、『さっさと寝よう』と思うのだ。

しかし不眠症のため、なかなか寝付くのは難しい。

そんなときに入浴剤を使ってみたところ、とても良かったのだ。

実際眠れるかどうかはまた別の話なのだが、なんとなく『ポジティブなイメージ』になれたのだ。

せわしなくお風呂を洗って、『お風呂』ボタンをプッシュ!

お湯を張るのを待つ間からバスタイムは始まるのかもしれない。

『ゆっくりするぞ!』という気持ちが高まる気がする。

さて、そんなこんなで最近入浴剤を買うようにり、好みのモノが決まってきたので紹介してみる。

空想バスルーム・グッドナイト流星群(150円程度)

最近の一番のお気に入りはこれだ。

グッドナイト流星群。

ゆっくり眠りたいなぁ、という時にオススメ。

ゆっくり眠れるかどうかは解らないが(笑)、気持ちが安らいで落ち着く。

濃いミルキーブルーに色づきお風呂を彩る。癒やし効果のあるラベンダーの香り。

そして『流星群』という意味が解るのは後半。

不織布のバッグを揉み続けていくと、粉が溶けて色が溢れていくのだが、思った以上に粉が沢山入っている。

よくある入浴剤と比べると、『あ、まだ色出る~!』と思うのでは無いだろうか。

そして後半、だんだん中身が減ってくると出てくるキラキラのラメ。

それはまさに流星群。細かいラメがキラキラキラ~~、とお湯に流れてくるのだ。

不織布のバッグには、最終的にハーブだけが残る。

クナイプ・グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香り

帰り道の薬局に、使い切りタイプのクナイプ(お試しサイズ。200円程度)が売っているので時々買う。

濃いめのブルー。

実際眠れるかどうか?私には効果はあまり解らなかったが、世間一般ではかなり評判が良いよう。

『ぐっすり眠れるようになった』という人も多いようなので、効果を実感するために作られているのかもしれない。

ちなみに、『匂いが薄くなった』という人もいるようだが、お試しサイズを使っている限りでは全然そうは思わなかった。

むしろ『匂い強めだなぁ?』と思ったくらいなので、もしかすると自分にはあまり合わない香りだったのかも??

しかし安らぎは十分。

空想バスルーム・流れる雲はミルク色

『空想バスルーム』シリーズが好きなのかも?しれない。

ただし同じシリーズの他のモノには惹かれなかったので、今のところ二つしか試した事は無い。

今日使ったのはコレだった。

香りの印象は『高級ホテルにある入浴剤』(※主観)だった。笑

とにかく優しい柔らかい香りで、お風呂から上がるとほとんど香らないかもしれない。

しかしミルキーな色合いもあり、入浴中はまったりとした気分になれると思う。

ところで『空想バスルーム』シリーズは、商品によって 想像力ふくらむ楽しいネーミングのものが多い。

パッケージもどれもカワイイのだが、せっかくだからほかのも見て頂きたい。

緑の森に舞い降りて

あした花咲く薔薇園で

週末のレモネード

つぼみふくらむ桜の頃

柚子が実るボクの村

忘れられない贈り物

ヒュッテで過ごす祝祭日

恋する果実と三日月と

ひとつひとつのネーミングがカワイイ。

想像が膨らみそうな名前ばかりだ。

晩酌/double hop monster

晩酌には、かわいらしいボトルのビールを買ってみた。

私は家でお酒を飲むのも好きだ。

スーパーで買ったお総菜をツマミに飲むのが好きだ。

なぜならコスパも最高で美味しいから!笑

そして最近はスーパーでもビールが豊富だ。

ペールエールビールだとかが流行ったおかげもあるんだろう。

(エール(ビール)…複雑な香りと深いコク、フルーティーな味を生み出したビールのスタイルである。……らしい。))

wikiより引用。

いつもは飲みやすそうなモノを選ぶのだが、今日はジャケ買い、ならぬデザイン買い(?)してみた。

双頭のドラゴンの絵柄がカワイイ。
てっとり早く酔えそうだったので、一番アルコール度数の高いものを買ってみた。笑

ビールにはかなり珍しい7.2%!

日本のビールのアルコール度数は5%前後だと思うので、かなり高いと思う。

330ml。今なら2本で480円!(たしか480円だったはず……)みたいなPOPに釣られてまんまと2本購入した。笑

そんなこんなで、帰り道は割と落ち込んだ気持ちでいたのだが、お風呂と晩酌でだいぶ心地よい気分になった。笑

この良い気分のまま本日は寝たいと思う。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén