365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

うるせぇサケいくら丼って何だよ『はらこ飯』だろがあああ

今日スーパーに行ったらね、『サケいくら丼』という商品がお総菜コーナーに置いてあったんすよ。

思わず『鮭いくら丼って何だよはらこ飯だろ!』って言ってやりましたよ。

振り返ったらおばちゃんが何とも微妙な表情で見てたんすよ。

私の読心術(※という名の妄想)によると『かわいそうねぇ・・・。構ってくれる人いないのかしら・・・』って言ってたんすよ。

ウルァァァアアアッ

はらこ飯おいしいんだぞおおおおおあああ

はらこ飯ってのは、炊き込みご飯なんすよ!!醤油味+鮭を煮込んだ煮汁で炊くご飯なんすよ!

しっかりと味がついているから冷めても美味しい!!

むしろ冷たいのが食べたい!!!

お店で食べる時はたいてい鮭のあら汁が味噌汁代わりに付いてて、はらこ飯(定食)として出るんすよ!!

あーーーーーーーーーーーーーはらこ飯くいてーーーーーーーーーーーー

郷土料理ってこうゆう事を言うのね。

ソウルフードってヤツかね。

はらこ飯なんて全国区だと思ってたから、どこででも食べれるもんだと思ってたよ。

だって特別な材料(?)なんてなにひとつ使ってないんだもの。

唯一、鮭といくらは高価だから、ランチとかに食べるには重すぎる(と思われがち)んでしょうね。

まあ現地で食べてもそこそこ高いんだけどね。

だいたい千円以上~二千円未満とかしたりするね。

それでも何故か全然高い!と思わずに食べちゃうし頼んじゃうんだよね。なんだろうアレ、何の魔法?

涼しくなってくると、ど~~~~してもはらこ飯と芋煮を食べたくなるんだよね。芋煮が食べたいって言うか、芋煮会がしたい

 

・・・私は宮城県出身です。(みやざきじゃないよ仙台のほうだよ牛タンだよ東北だよ!)

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén