365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

いる?いらない?コメント欄

おそらくサイトを運営してる人の場合、ほとんどの人がスパムメールを日夜貰っているのでは無いかと思う。

うちのサイトにも頻繁にきている。

ほとんどの場合はURLが添付されていて、クリックさせるのが目的だ。

コメントが承認されたらラッキー、されなかったとしてもサイトの運営者(私)がクリックする可能性がある。

逆にスパムじゃないメッセージは、滅多に来ない。(※滅多にと言ってカッコつけたが私のサイトには現在のところ一件も来ていない!笑)

いや、書いている内容にも寄るとは思う。

なにかをレクチャーしてたりするサイトには『どうやるんですか?』と言う質問が多大に寄せられているかもしれないが…。

……と言うわけで、もういっそコメント欄は無くしてしまおうか???と今日は思った。

先日はスパムコメントが一日で7件も来た。

うちのサイトの場合はコメントを『承認』するか『却下』するかしないといけない。

たかがクリックするだけとは言え、毎日 何件もスパムコメントをチェックする時間を取るのは面倒だ。
(というか、万が一にも普通のコメントの可能性が来た可能性もあるので、毎回若干喜ぶ自分がいる。(笑)まあ毎回スパムなんだけど。)

ほかの方はいったいどうしているんだろうか??

コメント欄は取っ払った方が楽なのかなぁ。

……という話。(笑)

ちなみに、参考?に、うちのサイトに送ってきたスパムコメントを公開してみる。

コメントはこんな感じ。

だいたいは海外のサイト。アメリカ系と韓国系が最近は多い。

日本語のスパムは滅多に来ない。

日本の技術は遅れてるのかなぁ、と思ったりもする。(笑)

いや、スパムコメントを送るようなプログラムを組み実際に動かしている人は少ないと言うべきか。

良心的と言えるのかも??

 

今日はそんな話でした。

コメント欄、外そうかなぁ〜。

 

おわり!

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén