365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

【むつける】が宮城県の方言だと知った私『・・・』※絶句

『むつける』って、方言らしいよ!!!!

ちょっと!!!知らなかったわよ!!!全国区だと思ってたわよ!!!

つい先日ね、趣味で書いたミニ小説を、友人に見せてた訳ですよ。

そしたらね、ミニ小説を読んでた友人が急に、『え?むつける?ってなに?どうゆう意味?』って千葉県民に聞かちのよ!!!!(※仲良しの千葉県民)

趣味で書いてる小説ってさ、自分しかチェックする人がいないもんだから、なかなか方言かどうかのチェックは出来ないものだよね!笑

それでね、千葉県民の友人が『むつけるって何?』ってなっていたので、『むつける』を標準語で言うと、なんだろうって考えてみた。

むつけるってさ、拗ねる(すねる)って言うか、イジケるって言うか。

怒って黙っちゃう様子のことを言うよね!!むつけるってさ!!そうゆう意味だよね!!

千葉県民の友人に『なにそれ?』って言われて、『えっ、なんで?知らないの?』って言っちゃったよね。

そしたら『方言?聞いたことない』って言われたのよ!!!

ウソォ!!!!!!

びっくりだよぉ!!!!!

それで、『イジケるとか拗ねるって意味!』とむつけるの意味を伝えたんだけど、

まさか『むつける』が方言だってやっぱりまだちょっと信じられなくて、

『え、でもアレだよね?なんとなく意味は分かるでしょ?通じるよね?』って聞いちゃったよ!!!笑

そしたら通じなかったよ!!!!笑

『え、わかんない。なんだろ、ぶつかるとか?』って聞かれて、(うおおまじか!!!これはマジで方言かあ!!!)って、そりゃあもう驚いたわけです。笑

知らなかったよ。

全国区だと思ってたよ!!!笑

たしかに考えてみれば、むつけるって『拗ねる』と同義語だもんなぁ。

まぁでも拗ねるって、『知らない!』ってちゃんと会話できる状態だけどさ。

むつけるって、もう少し無言っていうか。『拗ねる+何もしゃべらない状態』って気がする!

FF的に表現すると、ステータス異常も入るんだね!

あるよね!FFでも!!魔法が唱えられなくなる状態。沈黙、だっけ?

アレだよね!!FF9だと、ダガー!!

ダガーって女キャラがいるんだけど、ダガーをまさしく!!魔法専門で育ててたわけ!!!

ソレが突然の!!!ダガー、魔法使えない状態!!!

ソレが一時的なステータス異常ではなくて、ストーリーが進んだことにより、急に欝みたいになっちゃって、戦闘のキャラとしてぜんぜん活躍できない状態に!!!

使えねぇ!!!!!

そう、FF9は、ダガーが使えなくなったおかげで積んでしまい、その後クリアしないまま未だにしまい込んであるのであった・・・。

・・・。

話がめちゃくちゃ逸れたけど、おわり!!!笑

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén