365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

『毎日つづける』事が出来るようになって変わった事

『今日から〝毎日ブログを書く〟事にする!』と決意したのが、今年の1月16日。

毎日続ける事が出来なかった状態から、『まずは3日続ける!』なんて初歩的な目標から始めて、まだ難しければまた『次の目標も3日!!』な~んて事を繰り返し、最近はもう『あと○日!』なんて目標を作らなくても、毎日ちびちびと書けるようになりました!

初期の頃は体調が悪くて書けなかったり、でもそれはやっぱり言い訳だったと気づいたり、最近は『何となく』で文字を書くようになったり・・・。

そんなこんなで早いもので、約10ヶ月ほど、もう続けてるんだなぁと。

人に流されやすい自分が『人の誘いや会話を遮ってまで』自分のやりたいことを優先させるのは本当に困難でした。

ついつい相手に合わせてしまう。『どれだけ相手に奉仕できるか?』で相手への愛を表現してるつもりだったんですね。

相手の要望を飲めないと言うのは、相手への裏切りのようなもの。

私の母はすごく献身的で、自分の予定などがあっても、大抵の場合は簡単に予定を変えてしまう人でした。

そんな母を見て育った私は、『自分の身を捧げるような貢献』こそが『相手への愛情表現』だといつの間にか思ってしまったようです。

だからこそ、相手の要望(希望)を優先させたい。
先約がある場合は当然先約を優先させますが、自分の変更出来そうな予定は簡単に変えてしまうし、自分が行こうと思っていた場所も簡単に諦めるし。

とにかく『自分よりも相手』ばかりを大事にしていた。体調が悪くても、気が乗らなくても・・・。

昔、友人の誘いを無下に断ったら『他に用事がある訳でも無いのになんで断るの?感じ悪いし協調性が無い!自分勝手!』と言われた事が、自分でも知らず知らずのうちに深く刺さっていたようです。

いつしか、気が乗らない時や体調が悪いときは、相手に合わせておきながら、誘ってきた相手を恨んでみたり、話しかけてくる人にまで当たりそうになったり・・・。

自分がちゃんと断れないせいなのに、今までは全部人のせいにだと思ってたみたいです。
しかも、『相手の希望を断れない』んじゃなくて、『仕方が無いから相手に合わせてあげてるだけ』(断ろうと思えばいつだって断れるし)と自覚症状無し・・・。笑

今では自分のやりたいことを優先させて、相手に『悪いな』と思っても『ごめんあと30分後にして』など、断れるようになりました。

少しずつ、本当に少しずつですが、自分が変わり始めて来ていると思います。

もし私がやりたいことを優先させて、嫌われるとしたら、それまでの関係だったのだ、と思えるようになってきました。

『毎日やることで身につくこと』と言った題材での記事は良くみかけます。
誰かが書いた記事を読むと大抵、『自分の為になる』とか『継続する力が付く』とかボンヤリとした事が多かった。

どれも何となく私の心までには届かなくて、『ふう~ん』くらいの感想でしたが・・・。

自分で実際にやってみて、ようやく『毎日やることで身につくこと』が解りました。

結局のところ、それはひとそれぞれで、答えや正解なんて無いのですが・・・。

私の場合は、『自分を優先させる事』が出来るようになりました。

もう少し深く掘り下げて説明すると、『人からの誘いや会話を遮ってでも、自分のやることを優先させること。』が出来るようになった。

それはたぶん、言い換えると『人から嫌われてでも自分を大事にすること』だと思うんです。

『人に嫌われても良いと思えるか?』で言えば、まだまだソレはキツくて、苦しい。

相手に嫌われるかもしれないと考えると、つい相手のやりたいことを優先したくなる。

その方がラクだから。その方が、私は必要とされてるんだと思えたから。

でも、これからは、それはもう辞めようと思う。

勿論、今だって『嫌われたくない』と思うけど、それでも『自分を大切にしよう』と、前より思えるようになった。

まだまだ自分は発展途上だけど、もっともっと楽しい世界に生きたいから。

自分で自分の人生を楽しくしたいから。

そのために、もっと自分を大切にしよう!と思います。

終わり!

11.21 追記
池田式トラウマチェックシート』と言うサイトを発見しました!
結構ためになる(?)事があったりするかもしれないので、気になった人はやってみるのも良いかも知れない。
ちなみに、かなりの量で細かい説明を文章でしてくれます。

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén