365文

365日ぶんの、フラッシュ・フィクションたち。

『あたしおかあさんの娘だから』

『あたしおかあさんだから』がバズってますね。

賛否両論あり、それに伴い替え歌大喜利(?)も流行ってますね!

『あたしおかあさんだから』って想って、一生懸命子供を育ててきたおかあさん。

そんなおかあさんに育てられた娘の気持ちになって書いてみました。

『あたしおかあさんの娘だから』

おかあさんの娘として生まれたの それでおかあさんの娘になった

ヒールはいて ネイルして
立派に働いて行くつもりだった

ネイルはしないの おかあさんと料理するから
ドレスは着ないの おかあさん嫌がるから
あたし おかあさんの娘だから

あたし おかあさんの娘だから

眠いまま朝5時に起きるの
じゃないとおかあさん朝ごはん作り始めるから

私の食べたいおかず作るの
じゃないとおかあさん怒るから

韓流スターの名前覚えるの
だって おかあさんが喜ぶから

自分よりおかあさんのことばかり

あたし おかあさんの娘だから

あたし おかあさんの娘だから

ほんとは一人暮らしもしてみたい 他の子はやってるの

好きなときに 好きなことして
友達の家にお泊りだってしてみたかった

お買い物はおかあさんといっしょだよ

彼氏作ると部屋漁るんだから
作らないよ ずっとおかあさんと一緒

あたし おかあさんの娘だから

あたし おかあさんの娘だから
お父さんの愚痴も聞くよ

あたし おかあさんの娘だから
こんなに怒られるのも

あたし おかあさんの娘だから

いいおかあさんの〝良い子〟でいようって頑張るの

あたし おかあさんの娘だから

なんでも おかあさんの望み通り

あたし おかあさんの娘だから
あたし おかあさんの娘だから

もしも おかあさんの娘じゃなかったら

夜中に遊ぶわ ライブに行くの
自分のために服買うの

それ ぜーんぶやったことない

あたし おかあさんの娘だから

それ全部より おかあさんの娘になれてよかった

あたしおかあさんの娘になれてよかった
あたしおかあさんの娘になれてよかった
あたしおかあさんの娘になれてよかった

だって おかあさんにあえたから

---スポンサーサーチ---

感じ方は人それぞれ

人それぞれの幸せってありますよね。

どんな風に思うかも人それぞれ。
どんな風に生きていくかも、どんな風に生きて行きたいかも。

なにが正解か、なにが正義か?

誰の為なのか、誰のせいなのか。

〝誰かのためじゃなくて、自分のために仕事しろ〟と言った上司。

言われた時は、〝自己中心的だな〟と思った。

でも、今はその意味が解ります。

〝誰かのため〟は、いつか〝誰かのせい〟になっちゃうんじゃないかなぁ、なんて思います。

最後の一文は、〝だから死ぬまで隣にいてね、おかあさん。〟にしようかと思ったけど、やめました。

〝あたしおかあさんの娘になれてよかった〟

なにが正解か、なにが正義か?

何を良しとするか、何を悪とするか。

あたしおかあさんだから

---スポンサーサーチ---

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 365文

テーマの著者 Anders Norén